座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

アホは直感で家具を買う(ちゅるめんぴ編)

1人暮らしを始めて早4年。アホなちゅるめんぴは直感であらゆるゴミを買い、あらゆるゴミを捨ててきた。その中で生き残ったごく僅かな家具だけを厳選してご紹介致しましょう。

 

1.折り畳み式ローテーブル

f:id:churumenpi:20210921071639j:image

ご飯食べる場所がなくて1番最初に買ったテーブル系の家具です。他にも機能的なローテーブルとか買いましたけど、そっちは半分ゴミです(捨ててないのでマシな方のゴミ)

ご飯はもちろんスタジアムも置いてベイブレードに興じていました。まだ家具があんまり置いてない時はテレビも無理矢理乗せて、ご飯食べながら実況動画観てました。途中からはポケモンカードのデッキ構築とか汎用カードで埋まり酷い有様でしたが…

こういうシンプルなのを買うのが無難です。何にでも使えるから腐ることないです。しかも安いからゴミになっても安心。

 

2.三段衣装ケース

f:id:churumenpi:20210921072605j:image

見栄えは良くないけど絶対あった方がいいです。家具って言って良いのかは要審議。ぼくが持ってるのは違いますが、天面が木の板になってるものがおすすめ。

f:id:churumenpi:20210921072810j:imageこういう奴。

パソコン置いても使いにくいので微妙ですが、テレビとかは丁度良いと思います。ちなみにぼくは入り切らない服が上に乗っていたので天面は不要でした。

 

3.ごろ寝マット

f:id:churumenpi:20210921073410j:image

寝っ転がってよし、折り畳んでちょっとした座椅子にするのも良しで結構使い易かった。誰かが泊まりに来たらこの上に寝袋乗せて寝かせてました。途中からは猫のベッドになってけもくじゃらのゴミに降格しましたが、、

ただ背もたれとかは無いので壁際でクッションに寄りかかりながら使わないとあんまり快適ではないです。

 

ここからは純粋なゴミを紹介します。閲覧注意。

 

💩ロフトベッド

f:id:churumenpi:20210921074022j:image

ゴミ代表。ただ全然悪い物だとは思わないです。実家暮らしの人は自分の部屋とかに置く分には良いと思います。秘密基地みたいな空間が好きな人は寧ろ1度試していただきたいですね。ただ、1人暮らしの人には決しておすすめしません。理由は色々あります。

 

理由1:圧迫感が凄すぎる

ぼくが住んでいるのは1R6畳です。少し細長い構造をしているのでロフトベッドを置くと部屋の半分が埋まったと錯覚します(実際は2/5くらい)

確かに空間の有効活用は出来るんですが、家の大きさが半分になったようにも思えてきます。これだけは覚えていて欲しいんですけど、デッドスペースも非常に大事です。効率厨の皆さんには分からないかも知れませんが、空間って大事です。ちなみにぼくは空間が空いたところに他の家具を設置したのでマジで最悪なことになりました。アホが家具を買うとこうなります。

因みに上の画像では良さそうに見えますよね。これは天井が見えてないからです。普通の部屋では座るだけで頭が天井に当たってしまう程度には空間がなくなります。

 

理由2:部屋が劇的に暗くなる

部屋の半分が埋まるわけですから、ロフトによって光が遮られ異常に部屋の暗さを感じるようになります。しかもぼくの住んでいるアパートの目の前にはゴミパレスがそびえ立ち夕方2時〜3時頃しか太陽の光が入りません。非常に薄暗いので家に居ると心を病みます。

 

理由3:組み立て&解体が大変過ぎる

1人での組み立ては無理と考えてください。ぼくは大工の彼女が居たのでどうにかなりましたが、読者の皆さんは将来独居老人となる事が決まったような方が大半ですので買ってもダンボールのままゴミにしかならないので絶対買わないでください。

 

 

💩セミダブルすのこローベッド

f:id:churumenpi:20210921081249j:image画像はシングル

すのこベッドは悪くないです。彼女と一緒に寝たい。猫と一緒に寝たい。クッションたくさん並べてソファとしても使いたい(じゃあソファベッド買えよ) このような意味不明な理由からセミダブルを選んでしまいました。これが悲劇の始まりです。

たまに泊まった彼女と一緒に寝るならシングルで良いし、猫は頭の上か足元で寝るしセミダブルである必要ありませんでした。そもそも彼女が家に泊まることがほとんどありませんでした。家が狭い人は調子に乗らずシングルにしましょう。

 

💩セミダブルマットレス

やくみつるが広告塔の怪しいマットレス オクタスプリングという奴を興味本位で買ってしまいました。コイルは入っておらず、ウレタンがよく分からないスプリング状になって入っているらしいです。

マットレスにしては安価な3万円程度ですが、底つき感あるしニトリのポケットコイルの方がコスパ良いんじゃないかと思いますよ、個人的には。こういう中途半端なゴミ買うならブランド名通ってるとこで買った方が良いです、本当に。

 

シングルでベッド下に収納出来るのが1番良いです。大体そうしてる人が多いと思いますけどね…ぼくは狭いのがトラウマになり過ぎて次は布団にします。

 

こんなブログ読んでる人は大概アホなので家具の購入には気を付けましょう。家族や友達、恋人それぞれ2名以上に相談してから決断するのが吉。アホは空間を有効活用しようと高さのある家具が買いがちなので、棚とか以外は絶対低めにした方が失敗しないです。

他にも色々絨毯とか冷蔵庫ラックとか買ってますが、買って後悔はしてないので割愛。