座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

妥協購入したイヤホン評論会

iPhoneユーザーの方には分かると思いますが、割と付属品のイヤホンって使い勝手がよかった。

最近は中古でばっかりiPhone買っているので良く分かりませんが、今のiPhoneにもイヤホンって付いてきてるんでしょうか。ただ付属していても充電コネクタに挿して使うので使いづらいですよね。

そんなぼくもAppleに踊らされiPhone7に買い替えたのと共にワイヤレスイヤホンが欲しくなりました。

 

Radius よく分からん型式

最初に買ったのはRadiusとか言うよく分からない中華製イヤホンです。画像一応貼りますけどぼくが買ったものの後継機種っぽいですが大体一緒。完全ワイヤレスは失くしそうだったし走ったりしながら使えるものが欲しかったので、両耳が繋がっているのを探しました。

f:id:churumenpi:20210923153918p:image

音質はそんな悪くないし、値段も5,000円くらいで良い物買ったなとは思ってます(本当はオーディオテクニカの10,000円イヤホンが欲しかったけど妥協した)

このイヤホンは耳の形に沿って装着するんですが、汚れ残りがちな外周部の耳掃除も次いでに出来るのが良いところですね。綿棒要らずで素敵

 

・GEOで買ったゴミみたいな激安イヤホン

f:id:churumenpi:20210923154810p:image

2,999で完全ワイヤレスイヤホンが買えるのは確かに凄い…ですが音質はもちろん悪いし、マイク感度が異常に低く、このイヤホンを付けたまま会話することが出来ません。無いよりマシなので使ってましたが、ぼくはおすすめしません。形だけでも完全ワイヤレスが欲しい人は買っても良いと思いますけど、ちょっとお金出して上で紹介したようなRadiusイヤホン買った方が絶対いいです。一時期これで我慢してましたが、もっと良いイヤホンが欲しくなったので耳垢が付いたまま妹にあげました。

 

Huawei Freebuds Pro

f:id:churumenpi:20210923155312p:image

Airpod Proみたいな完全ワイヤレスイヤホンにアクティブノイズキャンセリングという機能が付き始めました。大きい音は流石に聴こえますが、その他の雑音を聴こえないようにノイズカットしてくれます。ただ、イヤホンを付けるだけでも効果ありますが、この機能があるイヤホンは全然違います。Airpodを少しだけ使わせてもらったら感動してものすっごく欲しくなりました。

ただ、機能が増えるだけ効果になります。AirpodもSONYも大体3万はするし、安いものも試したけど無駄金になりそうだったので少し諦めてました。ただ、PCを買い替えたら排風音が煩すぎてイラついていたのでどうしても欲しくて、良い感じの中華製を探した結果、Huaweiに行き着きました。

Huaweiって色々ニュースとかありましたが、ぼく個人としてはあまり思うところがないので評判を見て直ぐに購入を決めました。価格は約2万で他のモデルと比べたら安く見えちゃったので軽い気持ちでポチっていました。これも最初は妥協購入です。

2ヶ月くらい使ってみて不満はないです。求めていたノイズキャンセリングに至ってはAirpodよりも強力です。強いて言えば専用ケースから取り出しにくいくらいで本当に良いものだと思ってます。他のイヤホンを知ってる訳じゃないからAirpodとの比較しか出来ませんが…

まーじで人の声もほとんど聴こえなくなるので、通勤・リモート会議・勉強とか色々使えます。専用アプリでノイズキャンセリングレベルを調整出来るのも気に入ってます。