座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

大阪生活自炊失敗編①タラの置き土産

しばらくブログさぼりました。

Twitterで軽い気持ちで呟いた

#いいねした人に偏見 

という投稿に40いいね以上が付き、ブログネタを考えている暇があったらそっちを書かなければという謎の使命感に駆られ、サボっていた訳という体にしておきます。後数人分あるので筆がノリノリの時にトドメを刺します。

 

最近は画像載っけていますが、仕事から高速で帰宅しリングフィットと料理をする生活を続けています。

 

料理の話をすると

近くの業務スーパーが優秀だけど量が多過ぎるので肉や魚を小分けに冷凍したり、まぁ楽しく自炊できています。

ただ、色々事件が起きすぎている。

 

自炊失敗編

①タラ臭すぎ事件

 

業務スーパーに見切り品のタラが売ってたので大戸屋スケトウダラ黒酢餡にしたくて買いました。なんと6尾で280円…飛びつきました。

ただまぁ家でパックから出すと、このタラが臭過ぎる。明らかに精◯の臭いがする。俺は今から自分が出したものを食べるのか…という気持ちになりながら、当日使わないタラを冷凍していく。

 

その日は最初に決めていたように黒酢餡を作っていく。まずはタラの下処理から、塩を塗り込んで水分を抜いてい…オエッ“ー、ヴォァァ”!く、臭い臭過ぎる、こんなもの食い物の匂いじゃない。

WEBで調べる。タラは深海魚で皮膚を水圧から守るために何とかいう物質を纏っているので鮮度が落ちると生臭くなります…?ふざけるな!余計なことしやがって

気を取り直して、水分を抜いたタラをキッチンペーパーで拭いてい… ヴォェェ“!オエッ“オエッ”!くそ!精◯ティッシュの匂い過ぎる。こんなの耐えられない。

 

酒と塩胡椒で匂い消しだ!ここまでやれば流石に… ヴゥ オエッゴホゴホ 

 

 

祈りながらタラを揚げ焼きにして野菜や黒酢餡とともに炒める…

そして出来上がった恐怖の黒酢餡(画像がなかった。添付は後日反省して大葉を巻いたタラ)

f:id:churumenpi:20211113163354j:image

 

 

 

どうにか食べれましたが、タラのおぞましさを知った日でした。他のタラは竜田揚げにしたりバターソテーにして何とか食べきりました。ただ、最後まで勝てませんでした。僕の完敗です。皆さんも鮮度の悪いタラは買わないように

 

 

ご飯も食べたし、お酒でも飲も… ヴゥゥゥッ“"“" 冷凍庫が臭い