座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

おナスが好き過ぎる話

好きな食べ物って聞かれたらいつも何と答えますか?

読者の皆様は語彙が著しく乏しいのでラーメンかカレーしか言えないと思いますが、ぼくはとってもナスが好きです。

会社では適当に魚が好き、とか、そばが好き、とか適当こいてますが(実際好きです) 基本的に外食したらナスが入ってるものを食べたいなーと思ってます。

パスタとかうどんの麺類には大体和風ものにナスが入ってくることが多いですし、大戸屋みたいな健康定食系にも割とナスがこんにちはしてますよね。

 

ただ、外食でナスを食べようとすると上記以外の選択肢に加えて中華屋くらいでしかナスを食べられません。

ぼくは一時期外食を控えて自炊にハマったのはこれが理由です。自炊だと好きなだけ、その日の気分にあったナス料理を作れますからね。肉料理の付け合わせにあるだけで心持ちが違いますから、コンビニ弁当の味しか知らない読者の方々にもナスを適当に調理する事をおすすめします。

人それぞれだと思いますが、個人的には出来立てでそこそこ美味いものが食べないと病んでくるので、頑張れる時は少しでも作りたかったです。

ナスは料理の仕方をご存知でなくともフライパンに油敷いて揚げ焼きにするだけでも美味しいので簡単です。安心してください。

 

ただ、ど〜うしてもママに料理をお任せしたくなっちゃうよ〜っていう皆様には朗報があります。ぼくが近場で食べれるナス料理を念のためにご紹介しておきます。

 

大戸屋

黒酢あん定食にはナスが入ってます。これ好きな人多いんじゃないでしょうか。唐揚げも鱈もどちらも美味しいですよね。ぼくはこの味が好き過ぎて家で同じ物を作りました。

 

・パスタ屋

ナスベーコン、トマトとナスとか色々ありますけど、大葉が乗ってるやつは外さないですね、醤油が染みたナスと大葉ってなんでこんなにあうんでしょうか。

自分でも作る時は冷凍ナスとツナ缶入れてツユ掛けたものをそのまま電子レンジに入れてます。簡単で美味しいって素敵ですよね。

 

・その辺の中華屋

麻婆茄子はもちろんですけど、ナスの胡椒塩揚げを中華屋さんで食べまくりました。結構店によって味は変わってきます。衣が多いと味の濃さと油が気になって全然食べれないですが、ほとんど素揚げ状態のナスに胡椒と唐辛子に乗ってるのを出してくれたお店の凄くおいしかった(もう潰れた)中華屋さん行って、これが美味しいとリピートしたくなります。

 

外で食べる場合は大体こんな感じでナスを摂取できます。結構酒飲みの人はナス食べたりしてますかね。

 

家でナスを食べる場合は

煮浸し、素揚げ、レンチンして適当に味付ける、というパターンでナスを楽しむ食べ方を良くします。

レシピ本でナス蒲焼丼というのを見つけた時はワクワクして作りました。絶対使わないのにその為だけに粉山椒とか買いましたよ、ええ。

 

全然関係ないけど、だれうまっていう人のレシピ本を1番使ってます。

Youtubeもあるのでそっちでも十分だと思いますが、くっそ寒いので一度見て欲しいです。

https://m.youtube.com/watch?v=X8OZIYxsrbA