座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

ラーメン探検団 大阪編①

関東でラーメンに揉まれて育ったちゅるめんぴ。

大阪でもおいしいラーメンを食べられる場所を求めて散歩に興じていく…。

 

①にぼってる

f:id:churumenpi:20211017175006j:plain

名前の通り煮干しラーメン専門店

しょうゆ or 塩ベースの煮干しスープを選べる。

どっちも食べましたが、しょうゆベースは抜群においしいです。煮干しもしっかり効いててスープの濃さとかは好みです。醤油の結構大阪の醤油って結構甘いんでしょうか。ラーメンはちょっと甘いなって感じる味もイケますよね。

麺も中太でスープとしっかり絡みますが、レンゲでミニラーメンにしながら食べると更においしい。割と通うかもしれない。

 

②樹希

f:id:churumenpi:20211017174834p:plain

どうしても食べたくなって家系ラーメンを食べに行きました。

でも見た目からは家系ラーメンっぽく見えないですよね。なんか…スターバックスティーラテに乗ってるミルクみたいになってます。ちなみにこの部分はあんまりおいしくないです。

スープも麺もかなりイケます。見た目通りクリーミーなスープで家系の中でもかなりおいしい方だと思います。最初に家系ラーメン食べるならここはかなりお勧めのお店です。江坂駅から多少歩きますが場所としても行きやすい方ですね。

 

ここからは個人的な感想ですが、おいしい方なんですが後味のパンチがないです。最後スッとスープの味が抜けちゃって満足できない感じがあります。

脂の味が薄いのかな…もう一回行こうとはあまり思えないのが正直なところ・・・

でも初めての家系としてはベストな選択肢です。

 

ある程度ラーメン食べたらまた更新します。