座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

川口のラーメン屋

あと食べられる回数も僅かなので川口にあるラーメン屋の思い出を残しておきます。花月しか食べたことない人や1人でなんかラーメンなんて食べれないよ〜 や〜んっていうブスの方は素うどんでも啜っててください。関西の方の人は経験したことないと思いますが、花月だけはまじで美味しくないです。

 

記憶を辿っていくので、駅から近い順に紹介していきましょう。

 

・つけ麺 津気屋

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11023463/top_amp/

f:id:churumenpi:20210924184236j:image

武蔵浦和西川口、川口に店舗があるつけ麺専門店です。高校生から通っていたのでラーメン屋の中では1番行っていたかもしれませんが、ほかに美味しいものを知ってからは少し頻度が減っていました。全盛期は2日で3回行きました。

濃厚魚介スープ×極太麺っていうあるある組み合わせですが、その中でも魚介感が好みでした。東京/埼玉にはTETSU(もしくは102)っていうメジャーつけ麺店もありますが、優劣付け難いです。川口にも102があるので後述します。

割と魚介系って甘みがあるものが多いと思いますが津気屋はそれがなく、ドンドンちゅるちゅるめんめんして行けちゃいます。ただ甘いスープが嫌いってわけじゃなく寧ろ好きなので、その辺は棲み分けですね。川口駅東口エスカレーター降りて直ぐの立地もナイス。

1番スタンダードなものがオススメですが、カレー的な辛さが好きな人は辛つけ麺もおすすね。毎月限定麺出してますが、それも行けます。限定麺食べたいのに普通の頼んじゃうsるある。

余談ですが、普通のつけ麺の他に極みつけ麺というメニューがありますがゴミです。食べないでください。働いていた友達にこの不味い極み麺はなんなの?って聞いたことがあります。津気屋にある調味料、香辛料を駆使した結果に出来たゴミだそうです。初見でこれを食べたら間違いなく行かなくなります。ゴミの極みつけ麺なので、花月しか食べたことない人は食べないでください。花月しか知らない人は天国のような気持ちになれる可能性あるので食べてみてください。

ちなみにほい卒でも花月のラーメンが美味いって本気で言ってる人は中々居ないと思います。

 

・102(TETSU) 

https://s.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11020140/top_amp/

f:id:churumenpi:20210924184355p:image

上で触れたましたが、津気屋と同じつけ麺。こっちはカツオベース、煮干しベースでスープが選べますし、ロースとバラのチャーシューかも選べます。好きなのはカツオ×ロースです。スープは結構甘めですが、それがむしろ食欲を引き立てる。砂糖でも化学調味料でもなんでも掛かって来い。スープ毎全部飲み干してやる(こんな甘いスープ割っても飲み切れる訳ねえだよ

ろ、アホか)

油そばもかなり個性的で美味しいです。かなり食べやすいので濃いつけ麺が苦手な人は油そばをお勧めします。変なスープと生卵入れるんですけど、よく分からない味になって美味しいです。何味かよく分からずに食べてましたのでコオロギとかの味って言われても驚きません。

 

武蔵家

川口にある家系のうちの一つ。まぁまぁ美味いです。時間がない時とか川口家が閉まってる時には妥協して行ってました。まぁまぁ美味しいですよ。

 

・鷹の目https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11052957/top_amp/

f:id:churumenpi:20210924185816p:image

川口唯一の二郎インスパイア。出来た時は結構期待したんですが、普通にドブでした。諦めずに2回行きましたが、もう二度と行きません。今まで行った中で最悪レベルのお店だと思ってます。ただ、思ったより長く営業してるのでぼくが間違っているのかもしれませんが、もう行かないので他の人代わりに行ってみてください。並んでる人はデブかメガネかハゲしかいません。

 

・仁https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11029455/top_amp/

f:id:churumenpi:20210924190316j:image

中華とかも出している坦々麺のお店。濃厚坦々麺のスープは濃厚クリーミーで美味しいですが、そこに辛味が乗ってきて食が進む好みの味。入ってる肉は八角が効いているのでダメな人はダメかも、ぼくは好きでした。

ちなみに写真のは汁なし麻婆麺。ここは麻婆豆腐も美味しいので1番リピートして食べてました。毎回チャーハンの頼んじゃうからマジでデブの素。

 

喜多方ラーメン

花月と同レベル

 

・川口家

https://s.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11025259/top_amp/

他の記事でもう紹介しているので割愛しますが本当に好きな店です。ここに行けなくなるのがとても辛い。

ぼくたちの家系ラーメンという記事もご一読ください。

f:id:churumenpi:20210924190916j:image

 

・ニュータンタンメン

https://newtantan.jp/sp/store.html

画像めんどくなってきた。このお店も結構好きです。塩ベースと味噌ベースで辛いスープの麺を提供してくれます。よくわかんないけどスンドゥプみたいな感じですよ。ちぢれ麺がスープと合って美味しいんです。もうなんか書くのめんどくさくなってきたな。食べてない人に味の説明なんか出来るかよ。スンドゥプ好きな人ですよ、はいはい。トッピング色々あるのでしてみましう、おすすめはニラ。

 

 

・アリオ川口と大通りにある花月

一回食ってみると良いですよ。

 

 

書いててお腹すいてムカついてきたんで終わりです。あと1店舗お勧めがあるのを今思い出したので一応書きます。

 

・渓

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11004096/top_amp/

まぜそばとつけ麺の店。元バーみたいなところにあるのでぱっと見よくわからない。

アリオに行く途中にあって、かなり美味しいんですが存在感がないです。でも本当にオススメするので行ってみてください、誰か。

 

 

本当に終わり