座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

ぼくたちのいえけいらーめん

皆さんラーメンは好きですか。ぼくは好きです。嫌いって人は余程澄ましているか、これまで1度も男性経験がなくソロラーメンしたことが故、自分好みの味を見つけられなかったオデコに吹出物のある女性でしょうか。あ、これってもしかして炎上しますか?

男でラーメン嫌いな人は多分花月しか食べたことない人だと思います。

http://www.kagetsu.co.jp/sp/index.html

 

これも人によって好みあると思いますが、関東在住の89%は家系ラーメンが好きだと統計が出ています(1859年博多新聞調べによる、18歳以上の新聞利用者から無作為抽出)ぼくもその例に漏れず家系ラーメンが好きです。

初めて食べた時は全然美味しいと思いませんでしたが、その後も付き合いで食べたり他に食べるところがなかったりしてしょうがなく食べ続けていたら知らぬ間に家系ラーメンなしでは行きていけない身体になっていました。ラーメン界のでんぱ組と巷では呼ばれているそうですね。

一応今まで食べてきた家系ラーメンをご紹介します。対して色んな店には行ってないので語るのも烏滸がましいですが不味いラーメンが好きな皆さんの参考にしていただけると幸いです。

 

北戸田:たまきち(臭い不味い 2度とこんな店くるかって思いながら20回は行った。因みに中途半端なインスパイア系。2度と行かない)

浦和:なんとか家(記憶にないぐらい微妙な店。対して美味しくないし、家系あるあるで無料ライスがパサパサ。)

渋谷:旧南口-青山間にあった潰れたラーメン屋(不味い、不味いと言いながら5回ぐらいは行った。当時お金がなかったので安くて量が多いのを理由に泣きながら食べた)

 

上で紹介した店は多分俗に言うセントラルキッチン(たまきちは店の中で作ってる癖に不味いので救いようがない)

 

大森:壱角屋(スープが美味しい。因みに行った直後に店が潰れて1回しか行けなかったので全然味を覚えていない。近くにあった家系ラーメンは本当に不味かった。2度と行かない)

川口:川口家(今まで食べた中で1番美味しい家系ラーメン。多分5年くらいは通ってました。と言っても行った回数は40〜50くらいだと思います)

 

川口家の話をしたいが為にこの記事書きました。大体分かってもらえたと思いますが、家系ラーメンの89%は本当にまずいものばっかりです。「え?そうかな?俺も色々家系食べたけど美味しかったよw」とか言ってる奴は本当におかしいと思うので、コンビニ弁当ばっか食ってないで自炊したりママにご飯作ってもらいなよ。お兄さんは心配です。

 

川口家はスープが濃厚でクリーミーなところが気に入ってます。大抵の家系ラーメンは個人的に脂の渋み?みたいなのが浮いてる感じが気になって美味しく感じませんが、スープとして纏まっている店はそれだけで美味しいです。逆に家系っぽくないって言う人も居るかも知れないけど…

 

ぼくは食べられても後一回なので、食べに行ける人は一度試してほしい。

川口駅から徒歩10分くらいの場所なので、川口にしかないショッピングモール川口アリオと抱き合わせで食べにきてみてね。因みに川口アリオにはなんと映画館、スタバがあります。

 

 

f:id:churumenpi:20210920121759j:image

お勧めはほうれん草増し+ネギチャ丼です。

スープに浸した海苔を丼に乗せて食べるのがお気に入り。

 

家系食べたことないし、近くに店もないって人は冷凍食品でも食べてみてください

https://www.kinrei.com/menu/18867.php

 

ちなみに不味いです。