座った膝の上は猫のもの

ひとりぐらしをして感じた文句を言います

徳島って四国のどの辺だっけ?

皆さんは徳島という県をご存知でしょうか。まぁ知ってると思いますが、小中学生の時に関東圏と沖縄とか北海道以外は当てずっぽうでしか分かってない不勉強たちは四国のどの辺かとは分からないと思いますが。僕はGoogleで調べたので分かってます。

 

今日はその徳島に行ってきました。大学の友達が旅行会社に入ってしばらく、高知だか香川に居ましたが行く行く詐欺してずっと行くことはなかったのですが今回ようやく重い腰が上がりました。アマングアスキッカケで知り合ったオジサンが住んでいたので、大阪に住んでいるメンバーに運転させ、(美味しいものを食べに)オジサンの顔を拝みに行きました。(僕はハンドルすら握ってないし、帰りは寝た最悪な奴です)

 

徳島は鯛が有名と事前に聞いていたので絶対鯛の刺身は食ってやろうと心に決めていました。

f:id:churumenpi:20211010234148j:image

鯛刺定食

 

(本当は焼いた鯛食べようと思ったけど、せっかくなら新鮮な鯛にしたいとお刺身にしました。でも、鯛の善し悪しって全然分からないし、コリコリしてる食感は好きで美味しいんだけど鯛ってこういうものなのか…?って頭の中では思ってたけど) 

最高に美味しかった!

あとワカメ多すぎてワカメしか覚えてないのもあります。ワカメは凄く風味が良くて確かに美味しいです。でも鯛の5倍くらいワカメ食いました。

 

夕食は徳島ラーメン

f:id:churumenpi:20211010234658j:image

醤油の割合が多めのとんこつ醤油ラーメンでした。結構口当たりは甘めで食べやすい。乗ってる豚バラが美味しくて白米が一緒にあった方が良かったかもしれません。結構脂多めなので白米を箸休めにしながら食べるべきだったなというのが今日1番の後悔。

 

次は鯛塩ラーメン、次なる魚介、ワカメ10倍味噌汁を試したい

また機会があれば皆んなで集まろうね^^